So-net無料ブログ作成
検索選択

 [日記]

雪が降った。50何年ぶりらしい。自分にはアメリカ大統領選より大事だった。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

通勤としての総武線 [些事]

通勤は総武線を使う。
これがしかし、よく遅れる。遅れるだけは毎日なので、怒る気もない。だが、今日は、車両点検のあおりで、途中で下ろされたのは呆れてしまった。まあ、人が多いのはしょうがないにしろ、事故も多すぎてニュースにもならない。いい加減して欲しい。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

最近の事件に思うこと [感想]

昨日のニュースで電通に勤めていた女子社員が過酷な長時間労働にすえ自殺した、というのがありました。
以下、すべて自分の妄想ですが、この人はきっと夢をもって入社し仕事も人並みにやっていったのだと思います、
上からも成績を出すように言われていたかもしれません、。でも、だからといって残業を強要はされていたのでは
ないかと想像しています。私は一時期広告会社のシステム子会社にいたことがあって、その同じ会社に電通
にいた人がいました。聞くと電通は一匹狼の集まりのような会社でようは数字を出す社員がいる会社ということです。
この女性社員ももっと楽な広告会社に転職できれば自殺することがなかったかもしれません。自分も長時間労働
が何ヶ月も続きましたが、職種は違うとは言え、それが原因で病気にはなりませんでした。だからあくまでこれは
個人的な問題に落ち着くような気がします。
今、自分はパートなので残業もしてませんし、会社も残業が40時間を超えると対策を書かないといけない決まり
らしいです。これは結構びっくりしました。こんな会社なら女性社員も死ぬまではなかったのでしょうね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

デビルマン [映画]

つまらない、との評判だったので見る気もしなかったのですが、Amazonプライムで見れることもあって見てみました。実に退屈でよくこんな映画にしたものあと実感しました。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

平凡 [些事]

武者小路実篤氏の名言に次のようなものがあるのを知った。
何にも特色がなくとも正直に働く人は、それは新しい世界の基礎になる。

振り返れば自分は特に秀でていることもないし、大きな夢があるわけでもなく、たんに生きてきたようなものである。
でも、このような言葉にあうと正直に生きることはしたいと思う。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

古典2冊 [本]


人間失格 (1952年) (新潮文庫〈第443〉)


夜と霧の隅で (新潮文庫)

名作というわれている2冊を読んだ。どちらも長くなく通勤中に読みきった。内容になんの関係もないけれども、とても落ち込ませるところは一緒だった。最近の長編はとにかく長いので、読むのに時間がかかるが、この2冊は1日で読めた。読んでいてなんで苦しまないといけないのかと思うほど、辛かった。
これからは、少し明るい本にしようと思う。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

げん玉に宝箱 [ポイントサイト]

Baidu IME_2016-10-4_18-56-11.jpg
げん玉宝箱が出ました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

メールが遅い [些事]

メールはThundirbirdなんですが、先日リカバリした時に組み込まれたようで、これが原因でスクリプトが遅くなっていたようです。具体的には以下のメッセージが出ていました。
「スクリプト: chrome://msktbird/content/mail-msktbird_3.js:566

このページのスクリプトは処理に時間がかかっているか応答しなくなっています。今すぐスクリプトを停止するか、このまま処理を続行させるか選択してください。」
アンチウイルスソフトウェアのマカフィーが悪かったようでこれを別のソフトに変えたら以前のようにメーラーが動作しました。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

カラスの親指 [映画]


カラスの親指 by rule of CROW's thumb  通常版【DVD】

Gyaoで視聴。普通に面白い。最後がああくるとは思わなかったけど。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

ジャガーノート [映画]


ジャガーノート [DVD]

豪華客船に仕掛けられた爆弾の爆発を阻止する話。かなり古い映画ですが、犯人とのやり取りや途中のシーンも含めて緊張が切れない映画です。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。