So-net無料ブログ作成
検索選択

最近の事件に思うこと [感想]

昨日のニュースで電通に勤めていた女子社員が過酷な長時間労働にすえ自殺した、というのがありました。
以下、すべて自分の妄想ですが、この人はきっと夢をもって入社し仕事も人並みにやっていったのだと思います、
上からも成績を出すように言われていたかもしれません、。でも、だからといって残業を強要はされていたのでは
ないかと想像しています。私は一時期広告会社のシステム子会社にいたことがあって、その同じ会社に電通
にいた人がいました。聞くと電通は一匹狼の集まりのような会社でようは数字を出す社員がいる会社ということです。
この女性社員ももっと楽な広告会社に転職できれば自殺することがなかったかもしれません。自分も長時間労働
が何ヶ月も続きましたが、職種は違うとは言え、それが原因で病気にはなりませんでした。だからあくまでこれは
個人的な問題に落ち着くような気がします。
今、自分はパートなので残業もしてませんし、会社も残業が40時間を超えると対策を書かないといけない決まり
らしいです。これは結構びっくりしました。こんな会社なら女性社員も死ぬまではなかったのでしょうね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Booksv終了 [感想]

富士通電子書籍サービスが終了するらしい。
【重要】BooksVサービス終了のお知らせ
リンクも消えてしまうと思うので、お知らせのところを引用しておく。
2011年6月のサービス開始から4年間、皆様にご愛顧いただきましたBooksVですが、2015年9月29日(火)をもって全てのサービスを終了させていただくことになりました。お客様には、これまでのご利用を心より感謝申し上げますと共に、ご迷惑をおかけいたしますことをお詫びいたします。

勝手に思うのだが、電子書籍サービスもたぶんにアマゾンのようなオンライン販売に特化している(楽天市場でもいいけど)との競合に勝てるだけの優位性がもてなかったということではないのかなあ。自分はソニーReaderをもっぱら使っているけど、それもプロバイダが気まぐれにポイントをくれたりするからが理由で、ブラウザで読めれば別にどこでも構わないと思っている。そういう意味では富士通そのものが運営するよりニフティあたりにやらせたほうがコンシューマー向け商売はうまくいっていたかもしれないと素人ながら感じます。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

100時間残業 [感想]

Yahooニュースによると
靴販売のABCマート、違法残業100時間で書類送検されたとのこと。
送検容疑は、平成26年4~5月、東京都内の2店舗で、従業員計4人に対し、それぞれ月100時間前後の違法な時間外労働をさせるなどした疑い。

ということらしいけど、100時間残業って違法なの?と思ってしまった。業界が違うから同じ視点で見るのはいけないかもしれないけど、自分がいたIT業界で100時間残業なんて簡単にいってしまいます。例を上げれば、まず平日1日に4時間残業します。これは私のいたところでは、18:00から22:00になります。ちなみに17:30から18:00は夕食休みになってました。この4時間残業を月20日すると80時間になります。あと20時間は休みにでて2回くらい出ると簡単にいってしまいます。かように100時間なんてすぐにいくので、ごく当たり前の事でした。
この分残業代も青天井だったので、下手をすると課長クラスより給与が多かったりするのもザラでした。私はそうではなかったですけど。
ですので、このニュースを見たとき、今は働くのも大変なんだなあ、と思いました。

異物混入に思うこと [感想]

マクドナルドの異物混入が大きく問題になっている。ニュースになったのは今年だが、去年から異物混入は全国であったようだ。これを見て、マクドナルドは気の毒だなあ、と感じている。というのも、自分自身で異物混入は2度も経験しているけれども、それが大きな問題にはなっていないからだ。自分の異物混入の経験の1件目は某中華チェーン店で、私はカウンターで定食を食べていた時のことである。同じカウンターに似たような定食を食べているいかにも自分と同じような人がいた。その人が定食を食べている最中に突然店員さんを呼んで自分のライスの入った丼を見せていた。横から見たところ、その中にゴキブリがいたのである。あっと驚いたがその人は丼を交換するだけで黙々と食べ続けた。私はすぐに席を立った。
2件目は自分の買ったサンドイッチを食べている時に髪の毛が出てきたことである。この時は返金してもらった。
2件ともそのあとはなんのアクションもとらなかった。これからは然るべき行動をしたいと思う。