So-net無料ブログ作成
検索選択

今日のサザエさん [些事]

今日のサザエさんに「穴子さん 最後の晩さん」とあって、これが話題になっていたらしい。サザエさんは自分の見ている唯一のアニメなので、見てみたらまあ昭和の香りただよう内容だった。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

いまさらブラウザが32ビットだと知った [些事]

ことの発端はAndroid Studioインストールしようとしたところから始まった。知っている人はわかっているでしょうけれども64ビットJAVA環境が必要になるので、これを先にインストールした。そしてAndroid Studioをインストールしたが、なぜかエラーが出て起動しない。おかしいなあ、と思いつついろいろ調べていたら、なんとブラウザ全部(といってもIE、Firefox、Chrome)が32ビットだったのです。ぜんぜん知りませんでした。まあそれで困ることはないし、あえて64ビットにすることもないのでこのままにしておきますけど、とても驚いた1日でありました。

接続サービスの変更について [些事]

インターネット接続については、未だにADSLを使ってます。だって、光にする理由が全然ないですので。で、このADSL接続について、プロバイダから来年切り替わるとの連絡が来ました。自分は料金・接続速度等は変わりませんが、よく読むと速度が変わる人もいるみたいです。あと、モデムも変更になるみたいで、これは少し期待してます。というのも、たまに暴走して動かない状態になり1回モデム交換をしてもらったことがあるからです。この時は、プロバイダもすぐ対応してくれました。どうやらわかっていたみたいです。
今度のモデムは別の会社製になるようで、これが安定してくれればいいのですが。

やっぱりコンビニになるみたい [些事]

ちょっと前に、近くのコンビニが取り壊しをしていることを書きましたが、前を通ってみたら新規アルバイトの募集をかけてました。ということは、単に建て替えだったということです。でも、基礎からむき出しにして、建て替えるというのはかなり大規模な改修です。一体どんな店になるのか、今から楽しみです。

「資格の大原」のDVD通信講座について [些事]

先日、家内が「資格の大原」のDVD通信講座を申し込みをしました。そしてそのDVDを再生しようとしたところ、なんとこれができなかったのです。再生しようとしたのはWindows vistaです。「えーーーーーー」と思ってWindows8.1とテレビにつないでいるDVDプレーヤーで再生したら出来ました。
原因ですが、メディアDVD-RでDVD Videoで録画されていたためみたいです。(ホームページにもDVD-Rでと書いてありました)
事前に調べなかったのもありますが、他で申し込みする人がありましたらくれぐれもご注意下さい。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

付箋のデータの場所 [些事]

Windows8.1に付属しているユーティリティーに「付箋」があります。いわゆるデスクトップに貼るメモですね。このデータがどこに保管されているか、例によってツイッターで聞いたら以下のところと教えてくれました。調べれば解ることかもしれませんが、一応参考までに。

[PC]→[ローカルディスク(C)]→[ユーザー]→[(ユーザー名)]→[AppData]→[Roaming]→[Microsoft]→[Sticky Notes]フォルダ内にある[StickyNotes.snt]ファイル

なお、「※ファイルの名前[StickyNotes.snt]は変更しないようお願いします。」とのことです。

近くのコンビニが取り壊し中 [些事]

自宅から一番近いコンビニサンクス」が取り壊しをしています。自宅近辺は駅チカということもあり、コンビニが結構多くあります。(それ以上に薬局と美容室も多いんですが)過当競争に負けたのかなあ。

たぶん間違いだと思うのだが [些事]

ほぼ毎日J-CASTから配信されている「電子復刻 フジ三太郎」を読んでいる。(漫画そのものは著作権があると思うので転載はしません。リンクも2週間後に消えるのでこれもしません)
ここでは、電力の供給源により火力と原子力を分けるのを選択できるようにするというのだが、単価としては原子力のほうが安いはずなので、平社員の三太郎は原子力を選ぶのではないかと思う。

珍現象 [些事]

プロバイダゲームのひとつにマンスリーくじというのがあって、いくつかのSO~NETの提供しているサービスの一部のページにくじをクリックするボタンが貼られています。これは毎月変わるのですが、そのうちの1つ(ソネットポイント懸賞のページ)で朝6:00位にページを見るとボタンがなく12:00すぎに見るとボタンがあるという現象が起きてます。なんでこんなことになっているのやら。

追記:1/8 6:00で見たら正常になってました。