So-net無料ブログ作成
検索選択

Firefoxが54になったらaddonのsageの中身が消えた件 [些事]

6/14にFirefoxが54に自動でなりました。その結果、RSSリーダーのsageのフィードが全て消えました(´;ω;`)
未だFirefoxを使っているというのも時代遅れの感がありますが、サブとしてChormeも使っております。それはさておき。
どうしようかと、思案してネットを徘徊したところ、sageの開発元にたどり着き6/17付けで最新になっているのを見つけ、
古いのを削除のうえ最新にしたところ、(1..5.5です)データが復活しました。

一応報告まで。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

歩数記録 [些事]

人間、とにかく歩けと言われてるみたいなので、スマホに歩数計アプリをいれて、計測してみた。
11/23 インストール
11/24 7792
11/25 7099
11/26 6337
11/27 4774
11/28 7434
11/29 8034
11/30 8983
12/1 8809
12/2 8786
ということで平日は8000弱くらい、休みは当然ながら減ることがわかりました。今後もたぶんかわることがないと思われるのでアプリは削除します。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

通勤としての総武線 [些事]

通勤は総武線を使う。
これがしかし、よく遅れる。遅れるだけは毎日なので、怒る気もない。だが、今日は、車両点検のあおりで、途中で下ろされたのは呆れてしまった。まあ、人が多いのはしょうがないにしろ、事故も多すぎてニュースにもならない。いい加減して欲しい。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

平凡 [些事]

武者小路実篤氏の名言に次のようなものがあるのを知った。
何にも特色がなくとも正直に働く人は、それは新しい世界の基礎になる。

振り返れば自分は特に秀でていることもないし、大きな夢があるわけでもなく、たんに生きてきたようなものである。
でも、このような言葉にあうと正直に生きることはしたいと思う。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

メールが遅い [些事]

メールはThundirbirdなんですが、先日リカバリした時に組み込まれたようで、これが原因でスクリプトが遅くなっていたようです。具体的には以下のメッセージが出ていました。
「スクリプト: chrome://msktbird/content/mail-msktbird_3.js:566

このページのスクリプトは処理に時間がかかっているか応答しなくなっています。今すぐスクリプトを停止するか、このまま処理を続行させるか選択してください。」
アンチウイルスソフトウェアのマカフィーが悪かったようでこれを別のソフトに変えたら以前のようにメーラーが動作しました。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

楽しく仕事して楽しく生きるためには [些事]

普段はこういうことはしないのですが、とっても感動したので紹介まで。
楽しく仕事して楽しく生きるためには

まったくこうありたいです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

堀江貴文氏の障害者の労働についての発言について [些事]

ニュースはもっぱらBingとGoogleにしてまして、天気以外ではこの2メディア以外は見ていません。で、Bingニュースで
堀江貴文氏が障害者差別との指摘に反論「クズは障害がなくてもクズ」
とのニュースがあり、気になったので、ちょっとメモします。結論から言えば、堀江氏は障害者を差別なんかしていないと思います。それなりの意見はちゃんと持った上での発言に取れましたし、反論している側が過剰に障害者であることを被害者のように勘違いしているように思えました。まあ最後の発言はいらないとも思いますけど。

話はかわりますけど、堀江氏がまだライブドアの社長になる前のオン・ザ・エッジの社長の頃にある社外勉強会に来ていてそこで名刺交換をしたことがあります。そこではまだ過激発言なんかなくて、1ベンチャーの若者にすぎませんでした。TVなんかに出るたびにそのことを思い出すのですが、あの頃の他のベンチャー企業も残っているのは数えるほどですし、経営者の才能はある程度はあったように思います。

この炎上、googleにはありませんでしたし、ニュースにしては些細ですのでこれで鎮火するでしょう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

ツィッターのアカウントが乗っ取られました [些事]

Twitterと関係ないサービスやウェブサイトによって、このアカウントは乗っ取られています。

という内容のメールがきてパスワードを変更してください、とあったので一瞬詐欺メールかと思いました。で、どうしようかと思いつつ、リンク先も正しそうなので、メールに従いパスワードを変更しました。
私が使う頻度と言えば、月1回ツイートするかしないか、程度でかつほとんど1箇所なのでアカウントそのものを削除してもいいくらいなので乗っ取られても困ることはないのですが、よくまあ乗っ取られているのがわかったものだと思います。

賄賂 [些事]

昨日のドラマ「花咲舞が黙っていない」では、賄賂がテーマに取り上げてました。まあ銀行に限らず会社を利用しての個人的利益の着服は、会社としては認めていないと思います。しかし一方で会社間の接待贈答などは慣例的にも残っているのもたぶん事実で、これはあくまで個人におとさないのがポイントなわけです。簡単にいえば年末カレンダーをもらったりするのも普通にあると思います。私は会社としては営業職についた経験はありませんが、接待する側として営業からオマケとして宴席に同席したことは何回かありましたが、これは社会的には許容範囲にはいるものでした。私が長年いたIT業界は外資が参入していることもあり、談合というものがないとされていました。事実は知りませんけど。でも会社間における賄賂はインセンティブという形でしっかりあったとも聞いてます。ここまで書いて何が言いたいのか、自分でもよくわからなくなりましたが、最後にこれも聞いた話ですが、パソコンを安く買おうと思ったらそのメーカーの販売店になるといい、というのは事実としてあったようです。まあ個人では無理ですが、ある程度の規模の会社であれば確かに卸値で買えるのは魅力的かもしれません。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

街をきれいにする人たち [些事]

就労移行支援に行かない日は朝の散歩をすることにしています。朝日は欝にもいいというので。今日も8時くらいにしました。コースは決めてるわけではないのですが、近くの海老川方面に行くことにし歩いていたら、ゴミを拾っている若い会社員のグループに気がつきました。どこの会社か知りませんが、こうやっているのは偉いです。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。