So-net無料ブログ作成
検索選択

最近の事件に思うこと [感想]

昨日のニュースで電通に勤めていた女子社員が過酷な長時間労働にすえ自殺した、というのがありました。
以下、すべて自分の妄想ですが、この人はきっと夢をもって入社し仕事も人並みにやっていったのだと思います、
上からも成績を出すように言われていたかもしれません、。でも、だからといって残業を強要はされていたのでは
ないかと想像しています。私は一時期広告会社のシステム子会社にいたことがあって、その同じ会社に電通
にいた人がいました。聞くと電通は一匹狼の集まりのような会社でようは数字を出す社員がいる会社ということです。
この女性社員ももっと楽な広告会社に転職できれば自殺することがなかったかもしれません。自分も長時間労働
が何ヶ月も続きましたが、職種は違うとは言え、それが原因で病気にはなりませんでした。だからあくまでこれは
個人的な問題に落ち着くような気がします。
今、自分はパートなので残業もしてませんし、会社も残業が40時間を超えると対策を書かないといけない決まり
らしいです。これは結構びっくりしました。こんな会社なら女性社員も死ぬまではなかったのでしょうね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

デビルマン [映画]

つまらない、との評判だったので見る気もしなかったのですが、Amazonプライムで見れることもあって見てみました。実に退屈でよくこんな映画にしたものあと実感しました。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

平凡 [些事]

武者小路実篤氏の名言に次のようなものがあるのを知った。
何にも特色がなくとも正直に働く人は、それは新しい世界の基礎になる。

振り返れば自分は特に秀でていることもないし、大きな夢があるわけでもなく、たんに生きてきたようなものである。
でも、このような言葉にあうと正直に生きることはしたいと思う。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

古典2冊 [本]


人間失格 (1952年) (新潮文庫〈第443〉)


夜と霧の隅で (新潮文庫)

名作というわれている2冊を読んだ。どちらも長くなく通勤中に読みきった。内容になんの関係もないけれども、とても落ち込ませるところは一緒だった。最近の長編はとにかく長いので、読むのに時間がかかるが、この2冊は1日で読めた。読んでいてなんで苦しまないといけないのかと思うほど、辛かった。
これからは、少し明るい本にしようと思う。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

げん玉に宝箱 [ポイントサイト]

Baidu IME_2016-10-4_18-56-11.jpg
げん玉宝箱が出ました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感