So-net無料ブログ作成
検索選択

資本主義の正体 [本]


資本主義の正体 [ 池田信夫 ]


マルクスから始まる現代経済の読み解き本です。学術本ではなく一般向けに書かれているので、読んでいくのに難しさはありませんでした。経済が専門でない人向けですね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

都知事に文句は言えるか [日記]

某都知事(って1人しかいませんが)が連日マスコミをにぎわせていますが、都民でない自分としては税金を無駄遣いされた感覚がなく、こういう時は自分の県でも誰か調べるだろうとタカくくってますので、あまり文句をいう権利はもしかしたらないのではないかと思っております。とはいえお隣のことですし、多少使途不明金があってもなんか都知事よりいいんじゃない、というのもおかしな話ですので、マスコミが取り上げる間は追っかけてみるつもりです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

トータル・リコール [本]


トータル・リコール (ハヤカワ文庫 SF 1863 ディック短篇傑作選)[本/雑誌] (文庫) / フィリップ・K・ディック/著 大森望/編 〔深町眞理子/ほか訳〕


同名の映画を2つとも見て、あまりにも違うので原作に興味を持ち読みました。そうしたら、この本に「マイノリティレポート」の原作もあってこちらもかなりおもしろく読めました。
これは短編集なので映画の内容というより、コアな部分だけ読む感じです。映画はかなりアクションシーンとかが足されているのがよくわかりました。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

その女アレックス [本]


その女アレックス (文春文庫)

一昨年に大ヒットしているけど、今頃読破しました。すごいどんでん返しの連続です。あと、ちょっとグロイ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

カウベル [日記]

今日は世間的には平日のような気もするのですが、なぜかホリデーランチをたべました。180gのハンバーグです。写真はこちら
左上が黒くなっているのは、焼石で、ステーキをカットしてからこれにつけて焼いて食べるスタイルです。ちょっと面倒な気もしますが、最後まで熱い肉がおいしく食べられるという利点があります。ソースはオニオンソースですが、あまり濃い味ではありません。船橋駅周辺では自分が理解している限りステーキ専門店はなかったように思います。少し歩いて船橋郵便局あたりまでいくとあるんですけど。そういう意味では、狙い目はいいですね。今日は休みの谷間のせいもあるでしょうけど、12時半でもお客は半分にも満たない数でした。食べたハンバーグは180gあって、最近そんなに食べられない年にも関わらず、簡単に完食できました。
この店があるビルは船橋駅西武そばの「東京餃子館」のあるビルの3階です。食べログには出ています。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

インスタグラム始めました [スマホ]

年をとったらインスタグラムをやるといい、というブログ記事を読んだので、タダだし、はじました。初めは自宅の植物や未だ使っている(去年購入だけど)ガラケーなんかとってましたが、地元の船橋がどんどん変わるのをとっておこうかなあと思い、今は工事現場とか空き地とか撮ってます。あと自分にとって非日常的なこと、たとえば新しい店での外食とか、そこらへんも自分史がわりにとろうと思います。食レポはブログでもまれに書いてますが、インスタグラムはコメントが短くなるので、そこはブログでも補うつもりです。
今のところは、撮るところもありますが、船橋もとるところがなくなったらまたそのときはテーマを変えて続けたいと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。