So-net無料ブログ作成

FireでAndoroidアプリを使えるようにしました [日記]

調べたら簡単にできそうだったのでやってみました。やり方はここです。自分の体験としてはアプリのインストールまでは順調でGooglePlayも普通に起動しましたがアカウントの追加が何故かできなくて1晩おいたらできました。アプリでそんなに魅力的なものはなかったのですが、Sonyの電子書籍が読めたらいいなあと思ってましたのでそのアプリをインストールしました。これはPCより便利です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今週読んだ本 [本]

今週は結構読みました。

地球の長い午後 (ハヤカワ文庫 SF 224)

これは大学時代に買いました。SFです。地球の回転が止まり植物に覆われた世界にひっそりと住む人間が冒険にたつところが書かれています。想像力が掻き立てられうる出来です。


我らが隣人の犯罪 (文春文庫)

宮部みゆきさんの初期の短編集です。さすがに出来がいいです。


最強の集中術

ビジネス本です。仕事につかえるかなと思って読みました。テクニックがいくつか紹介されていますがどれも難しいものはありません。


Googleがほしがるスマート脳のつくり方 ニューエコノミーを生き抜くために知っておきたい入社試験の回答のコツ

タイトルは大げさですが、中身としてはパズルの解き方でした。読み物ですね。この年で入社試験もあったものではありません。厚いですけど1日で読めました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

Fireきました [日記]

ついにFireがきました。使い方がよくわからないので、あれこれいじってます。さっき勝手にシステムがアップデートされました。Andoroidがベースだと思っていましたが、Chomeすらダウンロードできません。まあAmazonnプライムが見れればいいですがね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

WiFiモデムを購入 [日記]


【送料無料】NEC 無線ルーター Aterm ホワイト PA-WR8165N-ST [PAWR8165NST]【KK9N0D18P】


昨日、AmazonからFireの納品が今日か明日になるというメールが来た。(なんでこんなに早くなるのだ?)それで急遽無線LANルーターを近所のビックカメラで購入。別に安いのでよかったのでこの機種にしました。
とりあえずノートパソコンで接続できたので、速度を測ると
有線:7.06M
無線:7.28M
という、なんだこれ?という結果に。まあ気にせず明日のFireの納品を待ってます。
あと、買う時に店員さんがどうのこうのと回線を光にしろと言ってきたが、ひたすら無視した。ちょっと腹が立ちました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

プレイバック [本]


プレイバック (ハヤカワ・ミステリ文庫 (HM 7-3))

先週通勤中に読んだ本です。レイモンドチャンドラーの本は何冊も持っていますが、短編は別として長編はどれも挫折していて読みきったのは今回が初めてです。自分にとってハードボイルドは文体が合わないのかも。ストーリーはそんなに難しくはありませんが、展開が会話と行動でどんどん変わるのでついていくところが大変でした。有名なセリフもありますが、どうも意味がよくわからないところでした。でも好きな人は好きなんでしょうね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

寒い国から帰ってきたスパイ [本]


寒い国から帰ってきたスパイ (ハヤカワ文庫 NV 174)

今週読んだ本です。これも随分古く買ったので内容は全然覚えていません。それだけ楽しめましたが。東西ドイツがまだ分かれていた頃を背景にしたスパイ小説で、とても面白いです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

ピースメーカー [映画]


ピースメーカー [DVD]

Amazonプライムで視聴。VHSで買っていたのだが、デッキを捨てた際に売ってしまった。もう何回も見ているが其の度ごとに面白いと思う。アクション・ポリティカルストーリーは秀逸。Amazonでの評価もいいですね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

駅ナカのモールが改装オープン [日記]

昨日、JR船橋駅のショッピングモールが改装オープンしました。今まではここを通り抜けるのが通勤経路だったので、これからは便利になります。あと、個人的にはスタバがオープンしたのが嬉しいです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ベイマックス [映画]


ベイマックス 3D[Blu-ray]

本当はもう卒業したので行くことはないのですが、責任者の暖かい温情で今日だけ就労移行支援施設のプログラムに参加しました。テーマが秋のロードショーということもあって。
どうもここのスタッフはこういうのりが好きみたいで、2週間にわたり4つの映画をスタッフが分かれてプレゼンし(しかも1本につき2回も)投票結果で映画を決めるというので、私はベイマックスに入れました。見ることはないかなあ、と思っていたのに見れて、久しぶりに通っている人たちにもあえて嬉しかったし、その中でも就職が決まったという話を聞けたのは本当に良かったです。
映画はディズニーのよくあるような半分アクションの半分笑いありの最後は涙モノという普通にたのしめるものでした。ただ、エンドロールが終わったあとの1シーンの意味がどうもよくわかりません。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

今週読んだ本 [本]

2日から仕事に行ってますが、通勤途中は本を読むことにしてます。今更買うのもとういうのもありますが、もっぱら家にある本を読んでます。今週読んだもしくは読んでいるのは以下の3冊です。

こころ (新潮文庫)


生物の世界 (講談社文庫)


食わせろ!! (角川文庫)

ほとんど脈絡はありませんが、「こころ」は奥さんが持っていたもので初読。なんかとても暗いという印象だけ残りました。「生物の世界」は大学時代に買ったのを再読しました。内容はほとんど覚えていませんでした。生物学の大家の著書ですが、とても不思議な印象を持ちました。「食わせろ」も大学時代に読んでますが、笑えるエッセイです。でも時代背景が古いのでフジテレビがお台場に行く前のことを知らないとわからないところとかありました。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ: